ウレタン屋のつぶやき


二代目社長の挑戦日記
by 1413-chth
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
東京の御方からしたら関西..
by 含魅 at 16:50
> 岩元さん 岩元ちゃ..
by 1413-chth at 22:16
年度末の慌ただしい中お邪..
by 岩元 at 10:20
ゆきさん コメント有難..
by 1413-chth at 12:06
続けるって大切ですがなか..
by ゆき at 21:43
泣きますね
by 炎穂 at 22:41
星野さん!コメント有難う..
by 1413-chth at 13:51
畠中さん、僕も1ヶ月前よ..
by 星野 at 11:11
畠中さん、こんにちは! ..
by 高嶋 at 14:53
しんちゃん! コメント..
by はたなか@キャプテン at 16:54
メモ帳
最新のトラックバック
去年の豊富のC
from かっちゃん社長のブログ@工業..
ブログを続けていくための..
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


子供の時の素直な心を忘れてる大人達

昨日、ある友人の家族と友人と私で山登りをしました。

暑いさなかでしたが・・・山は結構涼しく絶好の登山日和でした。

有難うございます。

そのご家族のお子さん二人がいらっしゃったのですが・・

山で会う人達(おっちゃん・おばちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃん)に大きな声で

挨拶をしていて本当に気持ち良かったです。

本当に素直な良いお子さんで、いい意味で親の顔が見てみたい位です(笑)。

この読者の方は知っておられる背の高くて髭を生やしてるしょうもない駄洒落を

言う人です。

あのお子さんもこのまま素直に育っていって欲しいなぁ~って思い帰神しました。

それに比べると大人はどうしてダメなんだろう!?って思ってしまう私。

当然私も含めてですが・・

日々そんな事を考えて暮らしています。


新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-30 20:19 | 日々の事 | Comments(0)

新しい製品

本日、知り合いのへら絞り屋さんとのコラボ製品の新商品の注型です。

新しい製品は本当に緊張します。

金型の構造はどうなのか!?バリは上手く出てくれるのか!?
公差は入るのか!?など・・・

新しい金型でする製品の場合前の晩は不安で眠れない時もあります。

ウレタンの神様がいたらお願いしたいくらいです。
どうぞうまく収縮して下さい。エアーは出ないで下さい。
割れたりはしないで下さい。

ウレタンを愛していますから・・・


e0108337_757097.jpg




新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-27 07:57 | 仕事(会社) | Comments(0)

友人からのメール

このブログにコメントしてくれるかっちゃん@ブラシ社長さんからのメールです。
                ↓

天野敦之先生のメールマガジンで知ったのですが

会話補助装置「レッツ・チャット」が、販売存続の危機になっているでそうです。

レッツチャットというのは、身体に障害があり会話がままならない方が、言葉を発する為の装置です。

いろいろな経緯があり、これまでの関係者のみなさんの努力もむなしく、販売終了が間近に迫ってきています。

署名では、パナソニックの大坪社長宛になっておりますが、パナソニックさんも含めて、我々も含めて、なにかお手伝いできる事はないか、、と感じています。


まずは署名の輪を大きくして、この危機を広く知ってもらうことが大切だと思い、微力ながら紹介させていただきます。

----------
NHKでも紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/mon/50418.html

開発当時の事がパナソニックさんのサイトに紹介されていました。
http://panasonic.co.jp/ism/fukushikiki/letschat/index.html

署名活動をされている山元加津子さんのブログ、
http://itijikurin.blog65.fc2.com/

レッツチャット利用者の宮ぷーのブログ
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
署名はこちらのサイトから可能です
http://www.shomei.tv/project-1588.html#page-top




ITは、人の心を暖かく幸せにするものだと信じています。
レッツチャットはまさに、そういう機器です。
署名以外にも、なにかできないか、動ける事は動いてみようと思います。


そうです!私達は製造業なんだから!





流石です(^^♪ 大人物です。


下の写真は文中と何ら関係ありません。

e0108337_13443377.jpg





新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-26 13:43 | 仕事(会社) | Comments(2)

努力は報われる。

先日、異業種交流会でお知り合いになった友人とスポーツをする機会がありました。

eランニングクラブにもお誘いして入会していただいたのですが、出会った頃よりも

明らかに身体が絞れていた事が判明しました。それを一緒にお風呂に入って気付きました。

最初、一緒にお風呂に入った頃よりも明らかにお腹周りの筋肉が発達しておられました。

前は、ポニョっとしたお腹をされてたのですが・・・

何故!?って聞いたら「毎日、ゆっくりでも良いので走っています」って。

それも、毎日らしいです。素晴らしいです(^^♪

やはり何事も続ける事が大切で、小さな一歩が大きな成果として

顕れるんでしょうね(^^♪

昨日、ツイッターでつぶやいておられた言葉を借りますと・・・

王貞治氏曰く「結果が現れない努力は努力ではないらし、神様が努力と認めていない」

と・・・こんな文章(つぶやき)だと思います。

今日も一日顔晴って(^^♪いきましょう!!

e0108337_802186.jpg




新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-25 07:59 | 日々の事 | Comments(2)

夏の朝一する仕事

今年の夏でこの会社に来て13年目の夏です。

最初の1年は先代(父ちゃん)がやっていた記憶がありますが・・・

その後の12年、夏になると朝一で毎日する仕事があります。

当社にとっては非常に大切な事です!!

「麦茶を沸かす事!!」です。

当社は、夏になると現場が40度を超えてしまい非常に厳しい労働環境に

なります。当然、非常に喉が渇きます。

はっきり言ってお茶を飲んでは汗を出し、汗を出してはお茶を飲むの繰り返しです。

今年は、又異常な暑さなので“熱中対策飴”を買ったり“スポドリ”を買ったりしますが

それでも、”麦茶”は必要です。

当社の“麦茶”の作業標準書は、水のときからお茶(麦茶)っぱの袋を入れて

強火で13~4分沸かすです。

その沸かし方で非常に汗をかいた現場の方には良い麦茶になります。

今日も、早速沸かしました。

良い一日になりますように・・・



e0108337_8204087.jpg



新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-24 08:20 | 仕事(会社) | Comments(2)

本当に油断出来ない。

当社みたいな受注生産の会社は本当に油断できません。

気が休まる事が無いですね。常にアンテナを張って色んな所に首を

突っ込まないと・・・今ある仕事が永遠にあるとは限りません。

常に前を向いて新しい取り組みをやっていかないと。

本当に今が忙しいからといって油断してはダメです。

当社も本当に変わります。

e0108337_19425524.jpg







新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-23 19:36 | 仕事(会社) | Comments(0)

品質向上委員会

e0108337_12323475.jpg
当社ではより良い製品を皆様に提供する為に常に品質向上について
話し合ってます(会議だけではなく、日々のお仕事の中でも)

私も現場作業の中で一番大変だなぁ~って思っていました作業
を今回止める事にしました。

会社にとっても経費の掛かる事なので難しいと思っていたのですが
決断いたしました。

その作業は”容器の掃除”です。

私どもの会社は注型する時に使うビーカーを繰り返し使用していました。
但し、何回も使用すると前に使用したときに付いたゴミやウレタンのカス
が残ってしまう可能性は0とは言えません。

又、夏の暑い現場でこの容器の掃除という作業は非常に疲れ
現場の作業員さんの体力を奪っていきます。
当然集中力はおちて創造力が少なくなってくると思われます。

今回、8/9~試みていますが・・現場の皆さんには評判が上々です。
きっと、製品の歩留まりも下がってくるように思えます。
そうすればお客様に短納期で出来るだけリーズナブルに製品を提供できる
と信じています。

これからも品質向上に努める立成化学をどうぞ宜しくお願い致します。

上の写真の左が“使い捨て容器”です。




新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-22 12:31 | 仕事(会社) | Comments(0)

パンフレットもう完成です。

本当にパンフレットの差別化ははかれたと思います。

有難うございます。

感謝!!
e0108337_11573183.jpg
e0108337_1158769.jpg





新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-21 11:58 | 仕事(会社) | Comments(2)

新しいパンフレット作製


e0108337_8182263.jpg
当社は今まで、パンフレットは自社で作成し紙ベースでコピーして
それをクリアファイルに入れて新しいお客様や既存のお客様にこう云うこと
もしていますって言う為に使用していました。

しかし、今回9月9日10日で出展する展示会(国際フロンティアメッセ)で
使用する為に新しいパンフレットを作製することになりました。

今回のパンフレットはこのHPを作っていただいたHPの業者さんと
色んなアイデアを出し合い(殆んど業者さんが出してくれました)
趣向をこらしたパンフレットになっています。

HPを作製した時もそうだったのですが、ウレタンの強みや立成化学の
強みを掘り下げて行くと自社の生き残る道が段々見えて来たように
思えます。

今回はHPの時よりも文章が上手くなったと業者さんからお褒めの
言葉を頂いて非常にやる気が出ましたね(^^♪

やはり・・・人間褒められると嬉しいですね。

新しいパンフレット楽しみにして下さい。



新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-20 08:17 | 仕事(会社) | Comments(0)

暑い日が続きますが・・・

私は、今年の夏は会社の現場より家のほうが暑いと感じています。

我が家は今の家に引っ越してから十年になりますが・・・

クーラーを入れたのは子供のお友達のご家族が来られた1回だけなんです。

本当に夏でも東西に風が抜けて行き涼しいとまでは言いませんが

充分クーラー無しで過ごせました。

しかし、今年の夏は周りの家の人たちが異常にクーラーを使われてるのか?

耐えれなくなりましたクーラーなしでは・・

当然、十年で一回しか使っていないクーラーはクーラーガスが抜けて使えなかった

ので、電気屋さんに来てもらいましたが・・

と云う事で周りのクーラーの稼働率が家の方が圧倒的に高いので

会社の現場より暑く感じます。

暑さも今日がピークでしょう(^^♪

もうひとふん張り顔晴りましょう!!




新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2010-08-19 07:45 | 仕事(会社) | Comments(0)