ウレタン屋のつぶやき


二代目社長の挑戦日記
by 1413-chth
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
ゆきさん コメント有難..
by 1413-chth at 12:06
続けるって大切ですがなか..
by ゆき at 21:43
泣きますね
by 炎穂 at 22:41
星野さん!コメント有難う..
by 1413-chth at 13:51
畠中さん、僕も1ヶ月前よ..
by 星野 at 11:11
畠中さん、こんにちは! ..
by 高嶋 at 14:53
しんちゃん! コメント..
by はたなか@キャプテン at 16:54
昨日は熱烈応援、ありがと..
by 名刺コンサル・しんちゃん at 15:35
岡本様 こちらこそ..
by 1413-chth at 19:17
畠中社長様、本件では大変..
by ミトス岡本 at 10:27
メモ帳
最新のトラックバック
去年の豊富のC
from かっちゃん社長のブログ@工業..
ブログを続けていくための..
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ウレタンローラーのライニング③

先日の続きのウレタンライニング(ウレタン焼付け)です。

ウレタンゴムっていうのは、とうぜん天然ゴムとは違って合成ゴムの

一種なのです。化学的に反応させて作るゴムの一つです。

殆どの合成ゴムの場合まずペースト状にする為に生地を練ります。

回転比の違うロールで生地を練るんですね。(すいません。ここあまり知りません)

その生地をプレス型にセットしてプレスをし、金具に焼き付けて

ライニングする方法を取っています。

当社のウレタンゴムライニングの場合、ウレタンの原材料と硬化剤を

攪拌して金型にセットされた金具にウレタンを流し込み(注型)するのです。

プレスをしないのです。だから、有り合わせの型で成型出来てしまうのです。

道路などを舗装する時にセメントをその凹みに流し込んで舗装する

イメージを考えて頂いたらお分かりになるでしょうか?

ウレタンライニングする金具と有り合せの型の間にある隙間にウレタンゴムを

流し込んで埋めてしまい、ライニングするんですね。

故にどんな有り合わせの型でも、ウレタンライニング出来てしまうのですね。

もう少し上手い表現思いついたら又、書きますね。

e0108337_17341768.jpg



新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-31 00:00 | 仕事(会社) | Comments(0)

ウレタンローラーのライニング②

先日の鉄芯にウレタンをライニングします。

ウレタンライニング=ウレタン焼付け。

お電話ではどちらも言っていただけます。「ウレタンライニング出来る?」

「ウレタンの焼付けってやってる?」とか。

ライニングとは・・ 金属の表面を腐食,摩耗,汚染などから守るために,

その表面に目的に適した他の材料を比較的厚く被覆することなんです。

そう、ウレタンをライニングする事によって金属を守っているんですね。特に、ウレタンの

耐摩耗性は抜群ですから。

ロボットのアームの先に、ウレタンをライニングする時があるのですが、

目的はずばり緩衝材の役目!!

だと推測されます。金属同士が接触すれば必ず金属に傷が付いてしまいますので。

又、硬貨とか紙幣を送るローラー等にウレタンを焼付けする目的は磨耗性を

良くするためだと思います。硬貨とか紙幣は何回も送られますのでね。

紙幣は私の所には余り送られてきませんが・・

ライニングのやり方としては、金型という物を利用してライニングしていきます。

金型は、読んで字のごとく金属で出来た型の事です。

携帯電話のカバーを何千万個作るのにも金型が必要ですが、ウレタンローラー

1個作るのにも金型が必要です。

でも、ウレタンローラを何千万個作るご要望はまず無いですので。

ウレタンローラー何十個作るのには、金型代というイニシャルコストの大きな壁が

有ると思います。そういうときに、液状のウレタンゴムで作るウレタンローラーは

便利なんです。当社には、有り合せの型が何種類かございますので、それを利用して

ウレタンライニングをさせて頂きます。

例えば、ウレタンローラーの仕上がり径がΦ22の時はΦ25の型を利用して

注型(ウレタンライニング)して、ウレタンを焼付けするのです。

当然、何百個や何千個ウレタンローラーを作成するときは正式な金型を作った

方がお得です。

明日は、何故正式な金型を作らなくてもウレタンローラーが出来るのかを

お届けしたいと思います。

この情報は、何ら新しくは無いと思います。ウレタン屋が普通に日々行っている

事を改めて書いているだけですので。

宜しくお願い致します。

下の写真は、ライニング(焼付け)し終えたウレタンローラーです。

e0108337_10303783.jpg






新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-30 10:31 | 仕事(会社) | Comments(0)

ウレタンローラーのライニング

当社のお仕事の70%以上は、ウレタンのライニングです。

ウレタン単体の加工モノやウレタン単体の型モノも有るのですが・・・

まず、ウレタンがライニングされる鉄(アルミ・真鍮・SUS等)芯の脱脂から

始まり、ブラストを施します。

ブラストは何故するかと言うと、鉄芯の表面を荒らすことによって表面積を

上げてウレタンの接着力を強固にする狙いが有ります。

e0108337_15531947.jpg


これを処理します。

後の工程は明日報告します。


新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-29 15:37 | 仕事(会社) | Comments(0)

どこでどうなるか分からない。

私の、最近の行動範囲は広い。

又、色んな立場を持っている(大したこと無い立場だが・・・)

その中でも、今年は大規模修繕プロジェクトの代表になり、

色々勉強させて頂いた。

ウレタンでも色々有って、当社みたいなキャスタブルウレタンを使う注型方法という

工法を扱う会社も有れば、

ウレタン塗装や発砲ウレタンを扱う会社様も有る。

ウレタン塗装の事についても、今回の大規模修繕で何度も話しが出て来たので

少しは勉強させていただいた。

先日、その大規模修繕の打合せでゼネコンの会社さんの事務所でお話ししていると

(その時は私も作業服でした)、私の作業服に刺さってるスケールを見られて・・

ゼネコンの会社さんの社員さんが「それもクラックスケールですか!?」て言われました。

「いえいえ普通のスケールですよ!!」って言うと。事務所の机の中から、

クラックスケールを出して来られました。作ってるメーカーさんは一緒なのですが、

聴くところによると一般のホームセンターさんには売っておらず、特注だそうです。

塗装してる所のひび割れの寸法を測るモノらしいです。


その針の出てる計測器も塗装した時の凹み等を計るそうです。

そんなこんだで、色々話しが弾みました。

作業服で事務所いって良かったなぁ~って思った一日だった。

会社に居たならネットで情報発信、外に行ったら会う人に情報提供をしていきます。

これからも・・



でも、どこでどうなるか分からないのが人の繋がりである。

そんな繋がりを大切にしていきたいと思うウレタン屋でした。


e0108337_159165.jpg
e0108337_159872.jpg






新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-28 15:10 | 仕事(会社) | Comments(0)

京都まで行って来ましたぁo(^▽^)o

今日は、神戸〜大阪〜京都とお仕事を
して3都物語でした。

社員さんが製作した品物を持って
行きました。

綺麗なお仕事をしてくれてます。

有難うございます。

e0108337_23142471.jpg

e0108337_23142584.jpg

[PR]

by 1413-chth | 2013-01-25 00:00 | Comments(0)

新しい機械はフル回転です(^-^)/

ウレタン注型は基本的には、常圧(成型の時に圧力をかけない)なのですが、

形状によっては、どうしても圧(Press)
をかけないといけないモノが有ります。

私が、入社した15年前はプレス機を
使用する事は、殆ど無かったの
ですが、今はフル稼働です。

台数も2台から3台に成り、昨年の
12月には4台に成りました。

それでも、フル稼働です。

本当に有難いです。

2月に成れば少し落ち着く感じです
ので、又お仕事頂けれは
嬉しいです。

宜しくお願いします。

有難うございますo(^▽^)o
e0108337_16302857.jpg

[PR]

by 1413-chth | 2013-01-23 16:22 | Comments(0)

人として

先日の土日は、色んな方と出会い勉強させて頂いた。

その中で、特に印象に残っている言葉は・・

“男も化ける!!”

今まで、のほほんとしていたけど・・何かをキッカケに大きく変わる事が

あるらしいです。

その方も、学生の時は結構ええ加減だったらしいのですが・・

社会出てから"コロっと”変ったらしいです。

その方は、私から見ても大人物で。人間的にも素晴らしい方です。

私は、何がキッカケで“コロっと”変るのか?

変らなきゃ!!

e0108337_17404815.jpg





新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-21 17:40 | 仕事(会社) | Comments(0)

ドメインの更新を忘れてた為に・・

大変な事が起こってしまいした<(_ _)>

今日、久しぶりに自社のHPを見てみると・・

http://urethane-gum.com/

とんでもない事に。見知らぬ女性が微笑んでるではないか?

この女性会った事ないし、見た事も無い。慌てて、HPを製作して頂いた

N氏に午前8時から電話(ごめんなさいNさん)。

私は、絶対ウイルスに掛かってデータが書き換えられたんだと思い込んでた

のですが・・・N氏曰く「ドメインの更新してないだけですね(笑)。」って言われました(^o^)丿

確認してみると、確かにサーバーの更新はしてたけどドメインの更新はしてなかったです。

@1,575円払ってなかったばっかりに、朝から冷や汗かきました。

そういえば1月はこのHPからの問い合わせが0でしたので、オカシイな?っては

思ってたのです。商売の凄い損失になったかもしれません。

皆さん、何かの更新は余裕を持って行いましょう。

未だ、このホームページ

http://urethane-gum.com/

は、綺麗な若い女性が微笑んでるままかもしれません。

HPの更新はやっぱコマ目にしましょ<(_ _)>

ごめんなさい。

e0108337_1358269.jpg



新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-18 13:58 | 仕事(会社) | Comments(0)

ブログの効用

本日は、ネット経由でお問い合わせ頂いた愛知県の会社さんが当社にお越し頂きました。

新幹線で来られたのですが、
名古屋駅から西明石駅までの中で
このブログを読んで頂いたみたいです。

有難うございますo(^▽^)o

このブログは、色んな事を書いているので私自身にも興味を持って
頂いたみたいです(笑)

さらけ出しての情報発信‼
とても大切です。

是非、お取引したいですって
言って頂きました。

やっぱり、ブログ続けよう(^-^)/
e0108337_14492185.jpg

[PR]

by 1413-chth | 2013-01-17 14:43 | Comments(0)

喜ばせる

とある社長様のお手紙の一文です。

自分の人生だから、自分の好きに生きたい。
思い通りに生きていきたい。

しかし、現実はままならない。
思い通りにいかないのが人生だ。

自分の周りの人を喜ばせてみよう。
不思議な事が起き始める。
喜んでいただける事が自分の喜びになり始める。
他人を喜ばせること。
ありがとうと言ってもらえる生き方。
ここまで行くと、思い通りに生きていける。

人生とは他人の為と思って生きる事だ、

思いのままになる。
e0108337_10541775.jpg



新しいホームページ立ち上げましたこちらです・・・・

立成化学のホームページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2013-01-12 10:57 | 日々の事 | Comments(0)