ウレタン屋のつぶやき


二代目社長の挑戦日記
by 1413-chth
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
東京の御方からしたら関西..
by 含魅 at 16:50
> 岩元さん 岩元ちゃ..
by 1413-chth at 22:16
年度末の慌ただしい中お邪..
by 岩元 at 10:20
ゆきさん コメント有難..
by 1413-chth at 12:06
続けるって大切ですがなか..
by ゆき at 21:43
泣きますね
by 炎穂 at 22:41
星野さん!コメント有難う..
by 1413-chth at 13:51
畠中さん、僕も1ヶ月前よ..
by 星野 at 11:11
畠中さん、こんにちは! ..
by 高嶋 at 14:53
しんちゃん! コメント..
by はたなか@キャプテン at 16:54
メモ帳
最新のトラックバック
去年の豊富のC
from かっちゃん社長のブログ@工業..
ブログを続けていくための..
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め。

ウチの次女には、僕たち家族は精一杯の愛情を掛けています。

しかし、次女は犬ちゃんとは違って”ツンデレ”です。

こちらが抱っこさせて欲しい時も、自分が嫌な場合は天敵から襲われたように

脱兎のごとく逃げて行きます。それは、餌をあげている人からでも。

私達家族は、トイレの世話もキッチリします。

次女は神経質で、オシッコをするトイレとウンチをするトイレを自分なりに

分けています。それでも、そんな事はつゆ知らずスリスリしたくても脱兎のごとく

自分の御家(カマクラ)に逃げ込みます(笑)

その代り、自分が寂しい時は懇ろげにスリスリ寄って来て、自分のニオイを付けようと

します(^_^;)

ホンマに勉強に成ります。人間関係もこう思ったら楽かもしれませんね。

した事はキッパリ忘れて、して頂いた事はキッチリ覚えておく。

本当に次女には勉強させられませす。

有難う、有難う、有難うございます。

ツンデレ!!

e0108337_12292580.jpg
ちょっとご機嫌
e0108337_12295521.jpg



“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-28 23:59 | 日々の事 | Comments(0)

ROAの勉強をめっちゃしたよ(^_-)-☆

2/25・26の二日間、大阪本町にて財務の勉強をしてきました。

特にROA(リターンオンアセット)の勉強をこれでもか!これでもか!

って勉強してきました。

めっちゃハードでしたが、少し財務の事が好きになりました。

コツは5点をまず見る事!!

総資産・純資産・負債・売上高・経常利益を決算書の中からピックアップして

収益性(ROA)と安全性(純資産比率)を見る。

結構それだけでその企業がどのような状況か分かります。

昨日から自社の決算書や大手一部上場企業の決算書も見ています。

よぉ~くわかりますよ(^^)/皆様も是非。

教えて頂いたo先生!!有難う、有難う、有難うございました。


e0108337_11274163.jpg

“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-27 23:59 | 仕事(会社) | Comments(0)

R-1を差し入れしてくれる友人…

色々気を遣って頂ける友人が居ます。

そんなちょっとした優しさに心が和みます。

有難う、有難う、有難うございます(*^^*)

これからもよろしくお願いしますNさん‼️

e0108337_21133226.jpg


“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・

立成化学のfacebookページはこちら・・・・

3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-26 23:59 | 友達 | Comments(0)

言霊の素晴らしさ(^^)/

皆さん、良く有ると思うのですが、

ある人の事を「この頃、連絡ないなぁ~(T_T)」って思ってたら電話が

掛かってきたり、あるお客様について社内で話していると、

お客様からお電話やご依頼をいただいたりする事。

私は、その言霊というものが異常に強くて、ピンっと来たらほぼ100%

その事が起こります。良いことも悪いことも。。。

故にこの頃の口づけいや基、口癖は

「幸せだなぁ~、有難いなぁ~」っていう事を朝起きた時と、お風呂入った時と

寝る前と3回唱えております。

有難い、幸せな事が私に起きました(過去形で言い切る)。

有難う、有難う、有難うございました。

e0108337_09251650.jpg

“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-25 23:59 | 日々の事 | Comments(0)

あ~ぁ~果てしない夢を追い続けえええええ・・・

裏切りの街では、期待と不安が一つに成って♬

さぁ~大都会行きます!!ウレタン@ひろし。

きっと大きくなって神戸に戻って来たいと思います。

「YOU!!行っちゃいなよぉ!!」っていう言葉が普通に言えるように

東京弁覚えて行きます。

実は、私東京大好きです。野球は阪神ですが、場所はどちらかといえば東が好きです。

神戸からも東に行く時は、めちゃくちゃテンション上がります。

有難う、有難う、有難うございます。

e0108337_15182377.jpg

“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-24 23:59 | 仕事(会社) | Comments(0)

自分への質問。

行動の指針「5W1Hで探る」

新たな視点で成長を促す。

自分への「良い質問を」を作るには・・

①「3つのV」を書きだす
 ビジョン(目標=手に入れたいモノ)

 バリュー(価値観=大切にしている事)

 ボキャブラリー(語彙=よく使う言葉)

②これらに当てはまる自分にとって重要な言葉を自由に書きだす。
 どれがビジョンでどれがバリューかと考えずにランダムに

 例:「広げる」
   「誘われたら行く」
   「初めての事」
   「直接聞く」

③それを疑問詞(5W1H)と組み合わせる

 いつ・どこで・だれが・何を・なぜ・どのように

 例:「誰に誘われたら一番行きたくなるか?」

   「何故直接聞きたいのか?」

「疑問詞」と「自分の好きな言葉」を組み合わせた質問を他人に出して貰うと良い。

日本経済新聞さん。。有難う、有難う、有難うございます。


e0108337_13314195.jpg

“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-23 23:59 | 仕事(会社) | Comments(0)

雪国の露天風呂・・・

雪国の露天風呂で2人足して100歳おっさん(正式には3人で150歳のおっさんがいました)

とても風情の有る良い露天風呂でした。

来年も、人本経営を実践して行きたいモノです。

今日も、ニコニコ朗らかに一日を過ごせました。

何が有っても・・・「そぉ~来ましたか(^_^;)」って受け止める。

有難う、有難う、有難うございます。


e0108337_16490421.jpg
“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-22 23:59 | 仕事(会社) | Comments(0)

3DCADの可能性を探っております。

ウレタン@ひろしが経営さして頂いてる立成化学工業所は更なる進化を遂げるために

3DCADの研修を行っております。

色々なウレタンのお仕事を頂けるように。。。

有難う、有難う、有難うございます。

e0108337_16461548.jpg

“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-21 23:59 | 仕事(会社) | Comments(0)

人本経営を標榜する立成化学工業所。。。

人を大切にする人本(じんぽん)経営。

この事を気付かせてくれた大阪ものつくり研究会様の3S研修旅行。

2月10日~11日に京都府京丹後市の大宮町に行ってきました。

私がいつもこの様な笑顔で会社にいれば居れば会社も人生もきっと

上手くいくと思う。

これからは、苦虫を潰したような顔ではなく歯を剝き出しにした笑顔で

皆が楽しむような会社にしていきます。

「有難いなぁ~、幸せだなぁ~」を”口づけ”基間違えた”口癖”にします。

ホンマにこの笑顔ええでしょ!!めっちゃ寒かったけどね(笑)

それに気付かせてくれたH社長・Nさん有難う、有難う、有難うございます。



e0108337_21345308.jpg
e0108337_21370357.jpg


“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-20 23:59 | 環境整備 | Comments(0)

注型ウレタン加工の立成化学は・・・

こういう仕事が一番していきたい仕事だと思います。

それは、マスターが有りそれを基にして液状ウレタンを流し込み

ウレタンのゴム型を作成して、それを注型型として使用して

ウレタンパッキンを製作したり、ウレタンライニングをしたりするのです。

こういう仕事が沢山頂けると嬉しく思います。

お仕事のご依頼、有難う、有難う、有難うございます。

ウレタンパッキン大
e0108337_18515452.jpg
ウレタンパッキン小
e0108337_18530325.jpg
ウレタンライニング

e0108337_18520680.jpg




“ウレタンゴムの加工・製作ならこちらです・・・・立成化学のfacebookページはこちら・・・・3S活動ブログはこちら・・・・
[PR]

by 1413-chth | 2017-02-19 23:59 | 仕事(会社) | Comments(0)